懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

DAED OR ALIVE 5 LAST ROUND

DOAは過去に2しかやったことがなく、それ以来のプレーでした。
自分がやり慣れてるような昇竜拳波動拳などのコマンド入力は少ないものの、
必殺技を出すために特殊なコマンド入力をさせるキャラが数体います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラクターは全部で34体。
PS3なので不知火舞井伊直虎はいません。
それでも半数以上が女性キャラというのがDOAの魅力の一つ。
バ-チャファイターから4体ゲスト参戦しているが、全員コンチャレ難しいです。

 

 

 

 

 

この称号獲得率を100%にできた人いるのだろうか?
オンライン対戦を死ぬほどやらないと無理だと思うんだが…。

 

 

 

 

 

 

 

コンボチャレンジモード

DOA5LRのコンボチャレンジは基本的に攻撃ボタンまたは方向キー+攻撃ボタンをタイミングよく押していけば繋がっていきます。
(ただし、そのタイミングが非常にシビアな場合があります。)
空中コンボ、壁コンボ、投げからのコンボなど実践向きのコンチャレも多いですが、あまり使いどころがないようなのもあったりします。
その最たるものが超軽量級限定コンボでどのキャラでも難しめのコンボが用意されています。
あとコンボサンプルがないのも意外と厄介で、苦戦したものは成功例をユーチューブで確認しにいったりしてました。

コンボチャレンジ

キャラ数:34 課題数:680 難易度:6

コロナ前にあきらめていたのはアキラ、ゲン・フー、エリオットの3体。
中でもアキラの超軽量級限定コンボに非常に苦しめられました。
こうやって達成率100%にできたのが奇跡と思えるくらい…。

 

 

 

 

 

 

ラストクリアはもちろんそのアキラ。
このアルファ相手のコンボはクリアするのにこれだけで一か月半かかりました。
もう二度とやりたくないと思うコンボで、
所有全ゲームの全コンチャレの中でもトップ5に入る難しさでした。
まず、膝蹴り(技名失念。「ステ膝」と呼んでた。)の出し方が特殊過ぎる!
ホールドを1フレームだけ押すのは相当難しく、それが4回もあります。
(クリアした時点でさえ出せる確率は50%程度でした。パッドでは厳しい…。)
さらに、4回当てたとしても最後の白虎が不発またはスカされるのオンパレード。
膝蹴りの的確なタイミングと最速白虎が必要と分かっていてもなかなか実行困難です。
途中にパンチが入るのもウザいです。P後の膝蹴りが何気に出し辛かったりします。

ゲン・フーのこの「投げからのコンボ」も苦しめられました。
まず、挑領を安定して出せない己の未熟さが一つ。そして、最後の部分。
「↓P+Kまでは当たるのに←→Pがなかなか当たってくれない」地獄に
はまってしまったことです。
←P+Kの出が遅かったのが原因でしたが、
それに気付かず原因は挑領のタイミングが悪いのだと思い込んでしまい、
この部分を改善させようとして悪戦苦闘し時間がかかってしまいました。

尚、エリオットについては「ホールドからのコンボ」が難関でしたが、
同じ挑領の不安定さが原因なのでここでは割愛します。
この師弟、ホント勘弁してほしい…。

 

アインの超軽量級限定コンボ。
星5の割には結構難しかった。
立ち途中Kの後に微ダッシュか何かが必要だった気がするが記憶が曖昧。

 

 

 

 

 

 

フェーズ4の超軽量級限定コンボ。
もはや目で追いながらボタンを押すことは私には不可能だったので
レシピを覚えてタイミングは勘で押してました。

 

 

 

 

 

 

パイの超軽量級限定コンボ。
ざっと見た感じタッグを除いて一番長いレシピのコンボ。
これも星5か。上のフェーズ4より難しかったけどなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬ドキッとする水着。
実際に商品として存在するのかな?