懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

THE KING OF FIGHTERS XIII

KOFシリーズはこの13が初めてです。
と言っても餓狼伝説2やSNKvsCAPCOMなどはプレイしたことがあるので
馴染みのあるキャラは大勢いました。
ストーリーモードもやりましたが何だかよくわからないけど悲しいラストでしたね。
ギャラリーモードの画像やムービーを回収していくのが面倒臭かったです。
3人1組でチームを編成しますが、
特定の3人を使ってクリアするのがギャラリー解放条件になっているものもあったので
何度もアーケードモードでのプレイを強いられました。

 

 

 

 

 

使用可能キャラクターはDLCも含めて36体。
購入したのが遅めだったせいかDLC3体は無料でした。
UMVC3と違って良心的。

 

 

 

 

 

 

キャラエンブレムはキャラ毎のトライアル5個クリアでゲット。
3つのキャラが合わさったチームエンブレムは公式チームでのアーケードクリアでゲット。

 

 

 

 

 

 

 

デフォルメキャラのアイコンはタイムアタッククリアでゲット。
全てのアイコンを集めるためにはオンライン対戦が必要のようです。(私はオフ専。)

 

 

 

 

 

 

 

コンボチャレンジモード

KOF13のコンチャレはとても難しいです。と言うのもコンチャレ後半はハイパードライブモードを使用させる課題ばかりのためです。
HDモードとは一定時間ドライブキャンセル(必殺技を必殺技でキャンセル)やスーパーキャンセル(必殺技を超必でキャンセル)を
何度も使用できるというもので、とんでもなくコマンド操作が忙しいものとなります。(その分見た目は派手で恰好良いですが。)
パッドを使用する私にとって「開発者はパッド派のことを無視してるだろう。」と思うことが何度もありました。
エリザベートから挑戦し始めましたが、Lv1で少しだけ苦労し、前途多難に感じたのを憶えています。この予感は見事的中しました…。

トライアル

キャラ数:36 課題数:360 難易度:7

コロナ前に全課題クリアとならなかったのは全ゲーム中最も多く21キャラ。
クリアできていたキャラはエリザベート、シェン、紅丸、大門、バイス、テリー、拳崇、
ライデン、ホア、リョウ、ラルフ、舞、キング、マキシマ、ビリーの15体。
(公式チームの中で1人以上はクリアできていて、かつ1人以上クリアできていない
という状態。偶然?あるいはチームの中でコンチャレの難易度に差がつけてあるのか?)
コンプできたキャラでさえ相当難しく感じていたので達成率100%は絶対無理だろうなぁ
と思ってましたが血反吐を吐く思いで何とかやり遂げました。

あとプレイタイムもっとやってるはずなのに
あまりカウントアップされていかないのは何故だろう…。別にいいけど。

 

ラストクリアはアッシュ。これはアッシュは一番最後と決めていたためであり、
このLv8のレシピを最初に見た瞬間にそう決めました。その時の思いは次の通り。
SNKはアタオカですか?しかもこれより難しいのがあと2つあるのか…。」
所持ゲーム全課題の中で最も長いであろう、この超ロングコンボ(8段、44要素、
これって即死コンボ?)には挑戦しようとする気すら失せ、心がへし折られました。
(直前のLv7が3段で苦労してのクリアだったので、いきなり8段はそうなります。)
一度は諦めましたがコロナ禍の再挑戦において艱難辛苦の道のりで他キャラを全クリし、
前よりは自信をもって臨めたこともあり2週間でクリアできました。(私にしては短い方)
サンキュロットコンボはストロボ焚いたみたいな動きが面白いです。
Lv9、10はLv8より短いものの難しく、Lv10での微前進しながらの技出しが苦労しました。

HDモードに似た感じでP4U2にシャドウ暴走モードというのがあります。
P4U2の場合も何度も必殺技を必殺技でキャンセルできるようになるのは同じですが、
P4U2には昇竜コマンドの技がないためコンチャレにおいても何とかなりました。
しかし、KOF13では当然昇竜コマンドの技がしっかりあるため、
HDモードでは鬼畜の如きキャンセルを強いられる場面が多いです。
その最たるものが京のコンチャレで昇竜→逆昇竜へのキャンセルが何度も出てきます。
一応、複合入力というもので出るには出ますが、これがパッドのせい(この頃になると
若干制御不安定になっていた。)なのか腕のせいなのか分かりませんが
全く安定して出せませんでした。(おそらく後者…。)
主人公キャラでこれだけ難しいのは珍しいのでは?

 

デュオロンも苦労したキャラの一人です。
手足が伸びるキャラですが、ダルシムのように動きが緩慢というわけではありません。
Lv1から厄介な感じでしたが、Lv9のHDモードになる前の動きが難しかったです。

この他で厳しかったのはキム、斎祀、アテナ、レオナ、ジョー、鎮あたりかな。

 

 

 

 

 

PLAYER RECORDの中のトライアル達成率にDLCの達成率は加味されていません。
とりあえずDLCも全クリしたよー、のご報告。
まずネスツスタイル京。(ネスツが何のことだかわかってませんが)
何のコマンドを入れてるか頭が混乱して訳が分からなくなるコンボレシピが多いです。

 

 

 

 

 

次に炎を取り戻した庵。
HDモードでは超必が暴発しまくって大変でした。
キャンセルタイミングも重要なんだと気付かせてくれたキャラでした。
(そのタイミングが絶妙過ぎるんですけどね…。)

 

 

 

 

 

そして最後にMr.カラテ。
DLC3キャラの中では一番難しかったです。
技と技の間隔が全キャラの中で一番短い(つまりコマンド入力時間が一番短い)
ように感じました。実際のところはどうなのか知らないですけど…。

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか揃っていたインビテーション。
解放条件って何だったんだろう。
知らないキャラクターも交じってるなぁ…。