懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

VAMPIRE RESURRECTION

このソフトに収められている「ヴァンパイアハンター」と「ヴァンパイアセイヴァー」は
どちらもソフトとしては所有しており(ハンターはSS、セイヴァーはPS)、
オンライン対戦もしないので特に購入しなくてもよかったんですが
難しいコンボチャレンジがあるという話を聞いて廉価版を購入してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンターサイドのキャラクター数は14体。
最近の格ゲーからすると随分少なく感じます。
初めてヴァンパイアというゲームに触れたときは
キャラ立ちと技の派手さにワクワクしたのを憶えています。
ちなみにパイロン、フォボス、ドノヴァンはハンターのみでセイヴァーにはいません。

 

 

 

 

 

セイヴァーサイドのキャラクター数は15体。
バレッタキュービィリリス、ジェダはハンターにはいなくて
セイヴァーにしかいません。

 

 

 

 

 

 

コンボチャレンジモード

コンボチャレンジと呼んでいいのかわからないが、チュートリアルモードのなかに攻守テクニックと共にコンボ課題が含まれている感じです。
最初に触れた難しいコンボ課題は確かにありました。それはハンターサイドのオルバスです。

チュートリアル(ハンターサイド)

キャラ数:14 課題数:70 難易度:5

難易度5としてますが、もしオルバスがいなければ1としてます。
それぐらいオルバスのコンチャレは突出して難しいです。
コロナ前に全クリできていなかったのもオルバスだけでした。
尚、ハンターサイドについてはキャラ全クリでキャラ毎にトロフィーを獲得できます。
達成率100%はアワードでもわかるので、そちらを表示しています。
(全クリできていないキャラは一番上に表示される。)

 

 

 

 

ラストクリアはもちろんオルバス。このチャプター5だけが残ってました。
この「どんだけダッシュをやらせるんだ」コンボは二度とやりたくないです。
クリアするのに1か月ほどかかりました。(これだけやってたわけではないですが。)
所持ゲームの全コンチャレの中でトップ5に入る難しさでした。
一番の肝の部分は連続ダッシュキャンセル。
この部分は素早い入力が必要なだけですが、その素早さは神速レベルが求められます。
(私はパッドでやりましたが、アケコンのほうが出しやすそうな気がします。)
しかもご丁寧に2か所ある立ち中Kは目押しという鬼畜ぶり。これ考えた方変態でしょ…。

 

 

オルバスの全クリ達成トロフィー。ゴールドでもいいくらいですけどね。
こんなに遅いクリアは他にいないんじゃないのかと思ってPSN Profilesを確認してみたら
もっと遅いクリアの方が結構たくさんいました。
皆さんコロナ禍で私と同様籠ってやってたのかな?

オルバスチュートリアルについてはチャプター2も難しいです。
これはチャプター5の連続ダッシュキャンセルの部分を抜き出したもので
時間はかかったもののコロナ前に奇跡的にクリアできていました。
チャプター2が出来ていたので理論的にはチャプター5もできるはず、
ということで挑み続けた感じです。(一度は諦めましたけど…。)

 

その他で難しかったものを挙げるとすればドノヴァン、サスカッチレイレイあたり。
と言ってもオルバスと比べたら雲泥の差ですけどね。
オルバス以外を全クリしてから約2年半後に漸くオルバスも全クリと相成りました。

 

 

 

 

 

 

チュートリアル(セイヴァーサイド)

キャラ数:15 課題数:75 難易度:2

セイヴァーサイドのチュートリアルは何故か5回成功が必要なため面倒です。
しかもコンボ課題はハンターサイドより少なく主に攻守テクニックの練習なので
あまり力を入れてやってなかったです。
コロナ前にクリアできていなかったのはモリガンフェリシアバレッタリリス
それなりに長いコンボもありますが気合いを入れれば何とかなるレベルです。

 

 

 

 

 

ラストクリアはリリス。実はチャプター5について勘違いしてまして…。
最後の超必の前に強キックが入りますが、それを弱キックと見間違えてました。
「50ヒット以上してるのに何故成功とならないんだろう?おかしいなぁ…。バグか?」
と思ってしまって後回しにした結果のラストクリアです。
サンプルよく見れば気付いたはずなんですけどね…。

 

 

 

 

 

名前が出てなくて分かりづらいですけど、これはバレッタチュートリアル結果。
チャプター5のダッシュループコンボはセイヴァーサイドでは一番難しいと思われます。
5回成功必要と言っても連続でなくてもいいので、
やり続ければそのうち指慣れしてクリアも可能。

 

 

 

 

 

これはフェリシアチュートリアル結果。
これもチャプター5はループコンボで難しめの課題でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応これで所持しているゲームのコンボチャレンジは全て紹介したことになります。
コロナ禍のステイホーム期間がなければ全ゲームコンチャレ達成率100%には至らなかったでしょうね。
PS3でコンチャレがある格ゲーは他にはストⅢぐらいかな?
DL版で全編英語みたいだし、ウルⅣがあったので購入はしませんでしたが、難易度どんなもんだろう。
UNIや鉄拳にはコンチャレあるのかな?購入しようか迷いましたが結局買いそびれた感じとなりました。