懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

魔裟斗 フィギュア

魔裟斗のファイトスタイルは相手に圧をかけて、
どんどん攻め込んでいくアグレッシブなスタイルです。
日本人でこのような闘い方ができる選手がいるんだと思って、
初めて見たときはちょっと驚きでした。(武田やコヒは待ちのイメージ)
このような戦法はカウンターのリスクがあるのもさることながら、
ガードはしていたとしても必ず被弾してしまいます。
魔裟斗の場合、打たれ強いのかポイントをずらしているのかわからないが、
たくさん被弾してもダウンしているシーンはあまり記憶にありません。
しかし、これは逆に危険でダメージはどんどん蓄積していきます。
(ヘビー級などで一発もらっただけですぐ倒れることがありますけど、
こういう場合は後のダメージは少ない。)
魔裟斗もおそらく自覚があったんでしょう、
「パンチドランカーになりたくない」という理由で
人気絶頂の時に引退してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引退試合K-1 MAXで優勝したペトロシアンとやる予定でしたが、
ペトロシアンがケガのためサワーが代役を務めました。
本当なら日本人対決が盛り上がるところなんでしょうけど、
魔裟斗と伍する日本人選手が残念ながらいませんでした。
(人気面で言えばキッドがいましたがキッドは既にMMAに本腰でしたし、
魔裟斗としても最後は生粋のキックボクサーがよかったんじゃないかな。)

もしキックボクサーの天心と全盛の魔裟斗が戦ったらどうなっただろう
というのを時々夢想してしまいます。
魔裟斗だったら天心の適正ウェイトでやったとしても
ガンガンに押し込んでいけるんじゃないだろうか?」
「いや、天心はそういう相手こそ得意としていて
スピードで躱してカウンターを決めるはず。」
結論は出ません…。