懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーウォーズ(2009年)

懐古する必要がないくらい定期的に地上波で放送してますし、かなりメジャーな作品になりますが敢えて懐古してみます。舞台は実在の地名である長野県上田市となっており、松商学園や佐久長聖など甲子園常連校の名前などもそのまま使用されてます。あらすじは…

松島かえで(2002年AVデビュー)

個人的な印象ですが、「カワイイ」というよりも「キレイ」という形容詞が似合う女優さんですね。デビュー当初(二十歳)から大人っぽい雰囲気があり、引退間際には三十路前にも関わらずどこか熟女のような風格を醸し出していました。「年上のお姉さん」とい…

ゴルゴ13【劇場版】(1983年)

ゴルゴ13が本格的にアニメ化された最初の作品。幾つかの原作エピソードを組み合わせた構成となっています。(「帝王の罠」をベースに「ヒドラ」「チェック・メイト」「橋は崩れた」などのエッセンスを付加。)原作の慎重なゴルゴでは考えられませんが、最後…

桃瀬えみる(2006年AVデビュー)

この方もみひろさん同様、ヌードモデルからAVへ転身された女優さんです。私的には彼女は風野舞子さんや上原綾さんのようにAVは通らずにヌードモデルのみやる人のように勝手に思ってたのでAV転身は意外でした。彼女の作品も沢山見ましたが、健気に頑張ってる…

涼宮ハルヒの消失(2010年)

私は深夜アニメについてはかなり疎いです。「涼宮ハルヒの憂鬱」も「涼宮ハルヒの消失」も実は数年前に再放送で観ました。話題に上るのも何となく分かりましたが、「エンドレスエイト」の時には若干心折れかけましたね。(エイト…8週これが続くのか、と。)…

蒼井そら(2002年AVデビュー)

中国で大人気だった蒼井そらさんも現在では結婚もされて双子の母親となってますね。私は彼女のAV作品はそんなに見ておらず、むしろ地上波(「おねがい!マスカット」等)で見かけることのほうが多かった気がします。実は私は唇厚めの女性が苦手で、最初に観…

幻魔大戦(1983年)

原作:石ノ森章太郎(平井和正氏との共作)、監督:りんたろう(スタッフクレジットでは「りん・たろう」と表記)、キャラクターデザイン:大友克洋、と錚々たる名前が並ぶ角川アニメとしては第一作目の映画。ゲスト声優として江守徹さん(ベガ)、美輪明宏…

あいだゆあ(2004年AVデビュー)

ナイスバディのAV女優として私が思い浮かぶのは最近なら小倉奈々さん、あやみ旬果さん、等々。もう少し遡れば来生ひかりさん、美竹涼子さん等挙げていけばキリがありませんが、あいだゆあさんも相当なバディの持ち主です。私は女性の体のラインにリビドーを…

新世紀エヴァンゲリオン劇場版(1997年)

いわゆる「旧劇場版」というやつですね。TVシリーズの最後2話が心象表現に終始したため批判も多く、改めて作り直された形となりました。しかしながら、最終話「まごころを、君に」ではやっぱり心の内面を描いた表現が使われ、(TVシリーズよりは少ない感じで…