懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤精三さん

「巨人の星」星一徹「スペースコブラ」ドグ・サバラス「ルパン三世 風魔一族の陰謀」銭形警部「シグルイ」岩本虎眼 スーパー戦隊などの特撮作品で悪の首領(声)を演じたりもしています。 ドグ・サバラス

山本”KID”徳郁 Tシャツ

KIDのTシャツは自身のタトゥーがモチーフ。背中はKIDの好きな言葉で「真の力は与えられるものではなく奪い取るものだ」の意。袖には黒豹?華のある選手でしたね。思い出されるのは魔裟斗との一戦や宮田選手を秒殺した試合などでしょうか。「やばい、カッコ良…

デッドオアアライブ5 ラストラウンド

PS3

ほのかは一度見た技をすぐ覚えるという設定。故に他キャラの一部の技が使用可能。B99。

デッドオアアライブ2 ハードコア

PS2

DOA2マイナーチェンジ版。安売りで購入。

デッドオアアライブ2

DC

DOAシリーズと言えば新機軸「ホールド」。実戦ではどれくらい実用性があるんだろう?

星のうつわ(スキマスイッチ)2014年

「NARUTO」映画のエンディングではジーンとしました。

ドラゴンボール ポスターその②

孫悟空、フリーザ

コリドラー(サガノヘルマー)全2巻

妹の謎の力によって異世界無限廊下に飛ばされた兄。(近親相姦関係かは?)そこは体の一部が生きたまま張り付いた廊下で…後はうまく説明できません。サガノ先生の作品は全て「誰も真似できない独特の世界観」で構成されています。長期連載となった「BLACK BR…

ストリートファイターⅢ ゲームムック

1997.6.7. 新声社 Gamest Mook Vol.75 表紙になっていることからも分かる通りアレックスはストⅢの主人公です。主人公では珍しいパワータイプキャラで私個人の印象としては人気はいまいちだったかな。ストⅢ(1st)はほぼ新規キャラで占められており、ストⅡか…

家弓家正さん

「忍風カムイ外伝」不動「未来少年コナン」レプカ「風の谷のナウシカ」クロトワ「ONE PIECE」ネフェルタリ・コブラ カリオストロ伯爵も家弓さんだと思ってました。(演じたのは石田太郎さん) ネフェルタリ・コブラ

杉山佳寿子さん

「サイボーグ009」フランソワーズ・アルヌール(003)「うる星やつら」テン「Dr.スランプアラレちゃん」木緑あかね「Gu-Guガンモ」ガンモ 家庭教師トライのCMで今もハイジを担当されているのは凄いですね。 ガンモ

蝶野正洋 Tシャツ

ARISTRIST(アリストトリスト)とは蝶野発のブランド。シルエットになっているのは代名詞のケンカキック。(試合でビンタはあまりしない)夏男と呼ばれG1では最多の5回も優勝している蝶野も最近では杖をつく姿が痛々しい感じで、武藤の引退試合が蝶野自身の…

ナイナイの迷探偵

PS

「さんまの名探偵」のオマージュ的作品。手前がナイナイで奥は130R。

さんまの名探偵

FC

殺人事件の犯人を捜すアドベンチャーゲーム。復刻版もなくDL販売もされてないようです。おまけパッケージ画像(↓)。

DESTINY(MY LITTLE LOVER)1998年

どうやら自分は哀愁漂う系の音楽が好きみたいだ。

ドラゴンボール ポスターその①

孫悟空、孫悟飯

度胸星(山田芳裕)全4巻

個人的には好きな漫画だったんですが、突然打ち切りとなってしまいました。当時のヤンサンはドラマ化できそうな作品を求めていたのかもしれません。(「海猿」や「Dr.コト―」のようなね。ただの想像ですが。)漫画史上最強(かもしれない)テセラックにどう…

ウォーザード ゲームムック

1997.3.17. 新声社 Gamest Mook Vol.65 レベルアップシステム採用など一風変わった対戦格闘ゲーム。格ゲーでたまに付属しているカスタムモードに似た感じ?(私自身はこのゲームのプレー経験ありません。)操作できるのは4体だけとかなり少ないです。レオは…

藩恵子さん

「機動戦士ガンダム」ララァ・スン「聖闘士星矢」アテナ「美少女戦士セーラームーン」ルナ「ONE PIECE」光月トキ 一年前に放送された「Z世代声優が選ぶ50人」に入ってなかったのは意外でした。 アテナ

小川真司さん

「北斗の拳2」ヒョウ「のだめカンタービレ」フランツ・フォン・シュトレーゼマン「機動戦士ガンダムUC」ローナン・マーセナス「ベルセルク」ボイド マイケル・ダグラスの日本語吹き替えと言えば小川さんの声が思い出されます。 フランツ・フォン・シュトレー…

ヴァンダレイ・シウバ Tシャツ

PRIDEミドル級絶対王者シウバのTシャツ。一番右のロゴ群は腰部にプリントされたもの。見ての通りMINTOS、BEAMSとコラボしています。全盛期のシウバは憎らしいほど強かったですね。特に桜庭ファンにとっては目の上のたんこぶ的存在だったことでしょう。(桜庭…

バイオハザード

SS

今やシリーズとしては7まで出てますね。画面が切り替わった瞬間のゾンビ出現ビビる。

琴欧洲 フィギュア

ブルガリア出身の元大関で現・鳴戸親方。ヨーロッパ出身者として初大関、初優勝、初年寄などの肩書きがあります。幕内優勝は1回だけでしたが、大関在位は歴代4位の47場所でした。レスリング経験者であったため捕まえての四つ相撲を得意としており、2mを越す…

ブラック・ジャック(手塚治虫)全25巻

言わずと知れた名作ヒューマンコミックス。手塚先生の天才性もその画業を見れば今更言うまでもない所。少し読み返してみて気付いたのはキャラの線の滑らかさですかね。このあたりはディズニーを意識していたのかなぁーなんて思ったりしました。個人的に印象…

ストリートファイターZERO2 ゲームムック

1996.7.10. 新声社 Gamest Mook Vol.35 ロレントステージには企業広告が入って画期的でしたね。ロレントは一人称が「吾輩」の軍人さんです。元々は別ゲーム(Final Fight)の登場キャラでしたが、このZERO2よりSFシリーズにも出るようになりました。軍人らし…

野田圭一さん

「アパッチ野球軍」堂島剛「バビル2世」ロデム「一休さん」蜷川新右衛門「サイボーグ009」ジェット・リンク(002) 「世界まる見えテレビ」ナレをされてたのを憶えてます。今もされてるのかは? 堂島剛

鶴ひろみさん

「みゆき」鹿島みゆき「ドラゴンボール」ブルマ「きまぐれオレンジ☆ロード」鮎川まどか「それいけ!アンパンマン」ドキンちゃん 声優デビューはいきなり主役(ペリーヌ物語)。ブルマのツッコミ好きでした。 鮎川まどか

アーネスト・ホースト Tシャツ

名前表記と髑髏?だけのシンプルなデザインのTシャツです。K-1四天王の一人で勝利後の「ホーストダンス」が名物でした。ミスターPerfect。キックボクシングの教科書に載るような高い技術力で4度もK-1で優勝していますが、サップやシュルトのような力圧しの選…

サムライスピリッツ 天下一剣客伝

PS2

過去キャラ殆ど登場というお祭り的サムスピ。画像は新キャラ対決のいろはvsおちゃ麻呂。

サムライスピリッツ 零

PS2

サムスピシリーズ第7作は久々の2D。妖怪腐れ外道はキングオブ色物キャラかも…。