懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

R.O.D-READ OR DIE-(2001年)

初めて見たときは全く予備知識なく見たので、原作がライトノベルだということは後から知りました。(冒頭に登場する「ねねね」と書かれたメモは何だろうと思ってましたが、原作の方で登場する関係者らしいです。)私自身、原作もこの後の続編であるTVシリー…

星りょう(2004年AVデビュー)

スタイルよく美人の人気AV女優さんでしたが、デビュー後1年も経たないうちに突然引退されました。活動期間の短さからか、復活期待で人気に拍車がかかり伝説的な感じとなった女優さんです。(残念ながら復活はしませんでした。)作品数としては10本ぐらいで桃…

戦国奇譚妖刀伝(1987年)

これはとても懐かしいです。全3巻のOVA作品で人気の高さから映画上映もされました。OVA作品としては80年代で最も売れたかも(推測)。今見ると流石に所々表現手法の古さを感じてしまいますが、発売された当時はクオリティの高いアニメとして評判の作品でした…

小沢まどか(1996年AVデビュー)

オザマドの愛称で知られる90年代を代表するAV女優さんです。この年代はAV女優が一気にアイドル化していく時代でしたね。星野ひかるさん・白石ひとみさん(実は高校の先輩後輩)等が先鞭をつけて、夕樹舞子さん・小沢まどかさん等が流れを受け継ぐ形だったか…

COWBOY BEBOP 天国の扉(2001年)

カウボーイビバップのTV放送が始まった頃「ルパン三世に似てる」という噂が広まったことがあります。そーかなぁ?と思って登場人物を振り返ってみると、スレンダーな主人公には男臭い相棒がおり、金に執着する謎の女が絡んでくる。あと便利屋さん。そして人…

みひろ(2005年AVデビュー)

彼女を初めて見たのはAVデビュー前のヌードモデル時代でしたが衝撃的でしたね。「こんな可愛い娘が脱ぐのか…」と。その衝撃度は星野ひかるさんを初めて見た時以来でした。(因みにお二人ともロリ系ですが、私の中で元祖ロリと言えば渡辺由架さんです。)AV出…

11人いる!(1986年)

このタイトル惹きつけられますね。このタイトルにした時点で成功と言えるかもしれません。超簡単にあらすじを言うと、本来10人で乗り込むはずの宇宙船になぜか11人存在し、ある試験に合格するために外部との連絡が遮断された状態で53日間の共同生活を送ると…

桜朱音(2003年AVデビュー)

桜朱音さんは絡み以外はいつも笑顔のイメージがありますね。その笑顔には随分癒された記憶があります。(基本的に絡み以外早送り派の私ですが、今思えば彼女の作品はあまり早送りしていなかった気がします。)AV活動期間は3年弱と短めだったので、もっと続け…