懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェロム・レ・バンナ Tシャツ

正面はシンプルイニシャル。背面でハイパーバトルサイボーグの異名をイラスト化したバックプリントとなっています。(黄金の左ですね。)常にK.O.を狙う姿勢からK-1屈指の人気選手でしたが、WORLD GPは最高で準優勝でした。煽りVを見てるとK-1ファイター以外…

エリュシオン~永遠のサンクチュアリ~

DC

選択メイドによりエンディング分岐します。結局、攻略本を買いました。

野々村病院の人々

SS

アダルトゲームから移植された推理ADG。バストトップ露出が話題となり40万本超販売。

千代の富士 フィギュア

私が一番好きなお相撲さんで、愛称は「ウルフ」「小さな大横綱」など。決して大きくない体で小錦始めとする巨漢力士を投げる様など爽快でした。しかし、その代償も大きく脱臼癖もあったりで結構怪我も多かったです。(これを防ぐ目的で元々筋肉質なこともあ…

えの素(榎本俊二)全9巻

当時のキャッチコピーは「ナンセンスエログロギャグ漫画」。下ネタオンパレード+不条理な世界観で好き嫌いがはっきり分かれる漫画かも。(前作「GOLDEN LUCKY」はもっとシュールでしたが、それよりはマイルド。「GOLDEN-」は個人的に全く意味が分りませんで…

ヴァンパイアハンター ゲームムック

1995.6.29. 新声社 Gamest Mook Vol.11 ヴァンパイアシリーズは登場キャラが殆どモンスターです。当然人間離れした動きをするので見てるだけで楽しいです。本作のラスボスはパイロンという名の不定形宇宙人。(宇宙人をモンスターと呼んでいいのかどうかは?…

麻上洋子(現:一龍斎春水)さん

「宇宙戦艦ヤマト」森雪「新竹取物語1000年女王」セレン「名探偵ホームズ」ハドソン夫人「シティーハンター」野上冴子 もうひと方一龍斎一門。劇場版シティーハンターを見て初めて入門を知りました。 ハドソン夫人

鈴木みえ(現:一龍斎貞友)さん

「北斗の拳」バット「ミスター味っ子」堺一馬「ちびまる子ちゃん」さくらすみれ(まる子母)「YAWARA!」南田陽子 一龍斎とは講談師の屋号。2004年に真打昇進されてます。 堺一馬

マーク・ケアー Tシャツ

胸に「霊長類最強」とプリント。袖の「MARK KERR」の文字がなければ吉田沙保里のTシャツと思ってしまうかも?何故「竜」なのかは不明。UFCヘビー級トーナメント2連覇から鳴り物入りでPRIDE参戦となりましたが、あまりパッとしない成績と闘いぶりでした。後の…

ワールドヒーローズ ゴージャス

PS2

「ワールドヒーローズ」「ワールドヒーローズ2」「ワールドヒーローズ2JET」「ワールドヒーローズ パーフェクト」4作品収録。オンライン対応でしたが現在はサービス終了。

ワールドヒーローズ パーフェクト

夢の対決?ラスプーチンvs孫悟空。歴史上の偉人に似たキャラも数多く参戦。

ワールドヒーローズ2

SFC

ラスボスDIOと闘う色物戦士マッドマン。MAD(狂った)ではなくMUD(泥)です。

藤川球児 フィギュア

「火の玉ストレート」と称される浮き上がるような速球が持ち味でした。「JFK」と呼ばれる勝利の方程式の一角として中継ぎ・抑えで活躍。もうちょっとで250セーブ(名球会入会条件)というところで現役引退し、「名球会に入りたくないのかな?」なんて邪推し…

魔少年ビーティ―(荒木飛呂彦)全1巻

「ジョジョの奇妙な冒険」で有名な荒木飛呂彦先生の初連載作品。少年誌では異色の主人公となります。タチの悪い悪戯をしたり化石を盗むなどの犯罪も実行したりします。そのせいもあってか、たったの10回連載したところで終了となりました。この頃の絵柄も好…

スーパーストリートファイターⅡX ゲームムック

1994.6.19. 新声社 Gamest Vol.120 FABは格ゲー史上初のレバー2回転技かな?(T・ホークも同じコマンドのスパコンを持ってますが。)当時は立ちスクリューもまともに出来なかったので「こんなの出来るか!」という感じでしたね。今では3回転(「アルカナハー…

つかせのりこさん

「未来少年コナン」テラ「おはよう!スパンク」スパンク「ドテラマン」佐藤ハジメ「魁!!男塾」極小路秀麻呂 「できるかな」ナレも有名でした。43歳で御逝去とは早すぎですね…。 スパンク

中田浩二さん

「忍風カムイ外伝」カムイ「エースをねらえ!」宗方仁「ジョジョの奇妙な冒険OVA」ンドゥ―ル「PROJECT ARMS」ホワイト・ラビット 時代劇で悪役多数されており、悪役なのにいい声が響き渡ります。 カムイ

吉江豊 Tシャツ

吉江豊のイメージカラーであるピンクのTシャツ。購入はしたもののシャイな私にはこのド派手な色のTシャツを着て外を歩く勇気が持てません。後ろ姿だけというイラストからも分かる通り、お尻の大きさが特徴的なプロレスラーでそれを生かした技(ヒッププレス…

プロ野球グレイテストナイン'97 メークミラクル

SS

最後に購入した野球ゲーム。パワプロのような形よりリアルな方が好き。

ヒューマンベースボール

SFC

何だかまったりした様子で時代を感じます。大谷が出てる野球ゲームやってみたいなぁ。

スーパーリアルベースボール'88

FC

このクオリティでスーパーリアル…。'88という時代だからこそ許されるタイトル。

赤星憲広 フィギュア

愛称は「レッドスター」「虎の韋駄天」など。新人から5年連続盗塁王。通算盗塁数は381個で第9位。怪我さえなければ2位になれる可能性はありました。(1位の福本氏を追い抜くのは今後誰にも無理かも?)盗塁数と同じ数の車椅子を寄贈するという活動の一方、無…

じゃりン子チエ(はるき悦巳)全47巻

最初に出会ったのは漫画よりもアニメでした。(恐らく多くの方が同じ?)アニメの監督は巨匠高畑勲監督が務められています。同アニメは高畑監督作品の中では一番の名作だと個人的に思っています。(映画もTVシリーズも面白かったですが、映画は声優陣に関西…

スーパーストリートファイターⅡ ゲームムック

1994.1.19. 新声社 Gamest Vol.108 キャミィの登場でストⅡ人気はさらに加速しました。その後のストリートファイターシリーズではほぼレギュラー。(ストⅢには登場しませんでした。)因みにストⅣ以降の担当声優は英語が堪能な沢城みゆきさん。技の名前叫ぶと…

中原茂さん

「ドラゴンボールZ」人造人間17号「幽☆遊☆白書」妖狐蔵馬「新機動戦記ガンダムW」トロワ・バートン「戦国BASARA」毛利元就 中原さんの声は強気キャラが似合いますね。wikiでは゛端正な声゛と表現されてます。 毛利元就

納谷六朗さん

「侍ジャイアンツ」八幡太郎平「未来少年コナン」テリット「幽☆遊☆白書」仙水忍「ヒカルの碁」桑原本因坊 名前で分かると思いますが、兄は先代銭形警部役でお馴染みの納谷悟朗さんです。 テリット

ブアカーオ・ポー.プラムック Tシャツ

英語以外のところはタイ語と思われるため何と書いてあるのか分かりません。K-1で2回優勝したあとに作られた記念Tシャツだったかな?ブアカーオの闘いを見て「ムエタイ」の強さと共に様式美のようなものを感じましたね。(HAO氏にフィギュア化してほしかった…

スーパーマリオワールド

SFC

スーマリ4作目はSFCローンチタイトルの一つ。SFCソフトとしては全世界でNo.1販売本数。

スーパーマリオブラザーズ3

FC

世界的金字塔マリオシリーズの初期作品。FC所持している人は皆持ってた気がします。

金本知憲 フィギュア

愛称は「アニキ」。ただ、自身は4人兄弟の末っ子。金本が阪神に来なければ2003年、2005年のリーグ優勝は無かったでしょうね。2004年には自身唯一のタイトルとなる打点王を36歳で獲得してます。2016-18年にかけては阪神監督も務め、4位→2位(CS敗退)→6位の成績…