懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空手小公子 小日向海流(馬場康誌)全50巻

体操部でいじめを受けていた主人公が空手に出会い、空手道に邁進する様を描く。若干現実ともリンクしていたりします。(K-1(作中ではKOS)の盛衰など。)キャラによってはモデルとなった選手がいるのでプロ格好きなら楽しめるかも。(魔裟斗やバンナ等。顔だ…

ギルティギア ゼクス ゲームムック

2000.7.26. エンターブレイン Arcadia Extra Vol.1 「GG」はキャラが魅力的で第1作から家庭用で遊んでました。ディズィーはGGXでのラスボスです。GGでラスボスだったジャスティスの娘という設定。なのでガンマレイやインペリアルレイなど同じ技を所持。因み…

ならはしみきさん

「ちびまる子ちゃん」みぎわ花子「クレヨンしんちゃん」野原みさえ「ジャングルの王者ターちゃん♡」ヂェーン「FAIRY TAIL」リズリー・ロー 爆笑問題の田中さんは従弟だそうです。但し、面識はないらしい。 ヂェーン

大竹宏さん

「Dr,スランプアラレちゃん」ニコチャン大王「The・かぼちゃワイン」赤井モン太「キテレツ大百科」熊田薫(ブタゴリラ)「HUNTER×HUNTER」ゼノ=ゾルディック 彼(↓)の訛りから愛知出身の方だと思ってましたが、江戸っ子だったんですね。 ニコチャン大王

フランシスコ・フィリオ Tシャツ

正面はフィリオの名前及び影のある上半身とブラジルの地図が組み合わさったイラストになっています。袖にもフィリオの名前とブラジル国旗。フィリオは1997年に極真の刺客としてK-1に参戦、初戦で前年度GP覇者のアンディ・フグと対戦し衝撃のK.O.勝ちを収めた…

Dance Dance Revolution EXTREME

PS2

かなり昔にDDRをPCでプレイしてたなぁ…。やり過ぎて方向キーの反応が悪くなりました。

(愛)という名の誇り(S.E.S.)1999年

韓流アイドル第一世代として頑張ってましたね。

ドラゴンボール ポスターその⑥

孫悟空、孫悟飯、孫悟天、ベジータ、トランクス、バビディ Forever DRAGON BALL World! 以下は追悼特別企画。 《ドラゴンボールに”ルフィ”登場?》 ドラゴンボールにはワンピースの主人公ルフィと思わしき人物が登場しているシーンがあります。(下図。この…

アスタロト(魔夜峰央)全2巻

「パタリロ!」で有名な魔夜先生が描く先生らしいゴシックホラー(?)作品。2つの長編は舞台が変わるところでどちらも終わってます。どうやら掲載誌の休刊で未完のままになっているようです。主人公アスタロトは先生お気に入りキャラみたいで「パタリロ!」…

ストリートファイターⅢ サードストライク ゲームムック

1999.9.27. 新声社 Gamest Mook Vol.194 ストⅢのラスボス、ギルは青半身が氷特性で赤半身が炎特性。当時の噂は見聞きしてませんが、「フレイザードをパクった?」みたいなキャラですね。もしストⅢ稼働当時にSNSがあったら炎上案件だったかも?因みにこのムッ…

飯塚昭三さん

「機動戦士ガンダム」リュウ・ホセイ「名探偵ホームズ」レストレード警部「ドラゴンボール」人造人間8号(ハッちゃん)「ミスター味っ子」丸井善男 迫力ある声質から大男役が多いですね。他にナッパ(DBZ)やフドウ(北斗の拳)等。 人造人間8号(ハッちゃん…

石丸博也さん

「マジンガーZ」兜甲児「未来少年コナン」オーロ「史上最強の弟子ケンイチ」アパチャイ・ホパチャイ「ONE PIECE」光月おでん おでんを花道に昨年引退されたようですが、ジャッキーの吹き替えは限定復活? 兜甲児

中邑真輔 Tシャツ

左胸にイニシャル、袖に名前の表記はあるものの背中の昇竜で藤波辰爾のTシャツと勘違いしてしまいそう。中邑に竜のイメージないなぁ。2002年にデビュー後は総合格闘技戦も数試合こなしつつ、翌年にIWGP初挑戦で天山に勝利。(今でもデビュー後最短、最年少戴…

ウルトラストリートファイターⅣ

PS3

鬼化してしまった豪鬼…「名は体を表す」か。このステージ韓国っぽいけど実在する場所?

ストリートファイターⅢ サードストライク

PS2

DC版の4年後に発売。DC版より移植度高い。

ストリートファイターⅢ サードストライク

DC

Ⅲでは3rd STRIKEになって漸く春麗登場。対戦相手は同じく3rdで初登場のトゥエルヴ。

スーパーストリートファイターⅡ

SFC

新規に4人追加され計16人から選択可能に。コンボ数が表示されるようにもなりました。

ストリートファイターⅡターボ

SFC

四天王使用解禁になり計12人から選択可能に。戦闘速度も可変で、裏技でさらに高速化可能。

ストリートファイターⅡ

SFC

対戦格闘のジャンルを確立した歴史的作品。裏技で通常はできない同キャラ対戦も可能に。

雪が降る町(UNICORN)1992年

「こういう曲もやるんだ…」と当時は少し驚きでした。

ドラゴンボール ポスターその⑤

(左から)トランクス、ベジータ、孫悟空、孫悟飯 私的には鳥山先生に国民栄誉賞の追贈を望んでました。(因みに漫画家で受賞されたのは長谷川町子氏のみ。手塚治虫氏には贈られず。)「社会に明るい希望を与えた」とする賞の目的に合致しますし、過去の受賞…

伝染るんです。(吉田戦車)全5巻

私が「不条理4コマギャグ漫画」というものに初めて触れた作品。この漫画がそのジャンルの元祖なのかと思ってました。しかしながら、それ以前にも「コージ苑」等色々あるらしいです。一番好きなのはベタですが、CMにもなっている「かわうそ君&かっぱ君」関連…

幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ゲームムック

1999.2.5. 新声社 Gamest Mook Vol.178 SNKには人気タイトルのサムスピがあったにも関わらず、同じ剣技を用いた対戦格闘を出してきた時には驚きました。それだけ意欲作ということだったと思いますが、シリーズは残念ながら第二幕まででした。朱雀の守護神、…

清水マリさん

「鉄腕アトム」アトム「妖怪人間ベム」ベロ「ジェッターマルス」マルス「宝島」ジム・ホーキンズ マルスはアトムの続編として製作(世界線は別)。清水さんはYouTubeもやってます。 マルス

坂本千夏さん

「キャッツ♡アイ」来生愛「らんぽう」らんぽう「となりのトトロ」草壁メイ「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」大柳賢(ジャンケン小僧) 長らく゛チナツ゛と読んでいました。゛チカ゛さんだったんですね…。 らんぽう

レイ・セフォー Tシャツ

購入した時には特に何も思わなかったですが、所有しているプロ格Tシャツの中ではデザイン的に一番カッコイイかもしれません。BLACK PANTHERとは「南海の黒豹」というニックネームに因んでのものですが、本人は2011年までその呼び名の事を知らなかったらしい…

北斗の拳~審判の双蒼星 拳豪列伝~

PS2

原作には無かったシンvsサウザー。後ろでは聖帝十字陵の頂を運ぶシュウの姿も。

Only Human(K)2005年

この曲と共に流れるドラマエンディングは毎回涙腺崩壊でした。

ドラゴンボール ポスターその④

(左から)ベジータ、孫悟空、トランクス 鳥山明先生の突然の訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。ドラゴンボールポスターを毎週アップする最中にこのようなことになり大変驚いています。期せずして追悼の投稿となってしまいました。

ブラック・エンジェルズ(平松伸二)全20巻

最初は現代版必殺仕事人のようなお話でした。(当時は「必殺」全盛でしたね。)そこで登場する悪人達は今なら少年誌に載らないくらいの外道ぶりです。そのうち超人的な殺し屋(竜牙会)を相手に闘っていくことになります。そして伝説のヒロインレ〇プ事件…。…