懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

朝青龍 フィギュア

とてもやんちゃな横綱でしたね。個人的には播磨灘を思い出してしまいます。
(流石にあそこまで無茶苦茶ではないですが。)
土俵内外での問題行動も多く、突如の引退も泥酔暴行事件が切っ掛けでした。
引退直前も優勝してましたし、29歳とまだ若かったので事件がなければ
白鵬と鎬を削って土俵を盛り上げていたでしょう。それだけに残念でした。
北の湖ではないですがヒールがいるとやはり土俵は盛り上がる気がします。
朝青龍が現役の頃は白鵬もベビーフェイスの役回りだったような?)
白鵬と並んで7場所連続優勝という記録も持っており、
特に2005年は6場所全て優勝という唯一人の偉業を成し遂げています。
また、一人横綱を史上最も長く務めた力士でもありました。(連続21場所)
甥の豊昇龍を見てると負けん気の強さは同じ血筋だなぁという感じですね。

尚、彼のHAOフィギュアは画像の「土俵入り」の他に「着流し」もあります。