懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

エメリヤーエンコ・ヒョードル フィギュア

ヒョードルは藤田の一発にぐらついたことがあるくらいで、
日本では頭一つ抜きん出た存在の選手でした。
負けるところが想像できないくらいの絶対王者でしたね。
実際10年間無敗だったそうです。
もしUFCのマットに上がっていたら、
どれほど活躍できたか見てみたかったですが残念ながら実現しませんでした。
(実現しそうな話もあったのになぁ…。UFCを蹴って契約した格闘技団体は
実はあのトランプが大株主だったそうです。だから二人が握手してたのか。)

因みに有名な話ですが名前について
本来ならヒョードル・エメリヤーエンコなんですが、
担当者がパスポートの記載通りに登録したため現在の通りになったらしい。
(ロシアのパスポートは姓が先に記載されていた。今現在は知らんけど…。)
言われてみればキシェンコやシェフチェンコと同じエンコ系の姓ですね。
さらに因みにですがエンコ系の姓はウクライナに多いそうで、
ヒョードルも実はウクライナのルハンシク出身です。(今の国籍はロシア)
ロシアのウクライナ侵攻には思うところもあるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HAO氏の最近の作品は新旧プロレスラーが殆どで、
たまにプロ野球選手(村神様でるかな?)という感じですね。
もう格闘系は造らないのかな?
堀口とか朝倉兄弟とか目立つ存在の選手はいると思うけど
HAO氏の目には魅力的に映ってないのかもしれないなぁ。

そう言えばRIZINも地上波放送がなくなり、
自分のようなライト層はお金を払ってまで見ようとはしないので
格闘技にとって今後ますます冬の時代となっていきますね。
(昨年末の大晦日も結果は知っているが、試合自体は見ていない。)
ベラトールとの対抗戦全敗もコア層にとってはショックだろうから
心が離れる人もいるかもしれないし。(パッキャオ参戦で繋ぎ留められる?)
そう考えると天心はいいタイミングでボクシング転向を決意しましたね。
あっ、天心フィギュア出てたね。(デフォルメ版ではないけど)