懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3

バーサスシリーズは過去にもいろいろプレイしてきました。
バーサスで思い出したんですけど、
サミーVSカプコン」っていうのはいつの間にか立ち消えになったんですね。
今なら「アークVSカプコン」になるんでしょうけど、
もし出るとなったらワクワクしますね。
まー数々の問題をクリアしなければならないので無理っぽいかな。

 

 

 

 

 

 

キャラクター数は48体。
ソフトを購入したときには既にDLC配信終了していたので
シュマゴラスとジル・バレンタインはいません。
今からでも配信復活してくれたら購入する気はあるけど、
さすがにPS3はもう対応しないでしょうね。

 

 

 

 

 

空いてる部分の称号はVERY HARDでのシングルモードクリア。
難しすぎて諦めました…。
私ぐらいの腕ならカスタムしたキャラなら丁度良い闘いになるのかもしれません。
ちなみにUMVC3は1チーム3人の3on3での闘いになります。

 

 

 

 

 

 

コンボチャレンジモード

UMVC3のコンボチャレンジは1キャラにつき10個の課題があり、最後の3個くらいがカプコンのコンチャレにしては長めで難しいです。
特に一番最後のmission10はスペシャルコンボとなっているため、どのキャラでも苦労します。
一つ特徴的なのはダッシュがボタンで対応できることであり、この機能は非常に助かりました。
(他のゲームのコンチャレをやっている時に何度ボタンダッシュが使えれば、と思ったことか…。)

ミッション

キャラ数:48 課題数:480 難易度:4

コロナ前に一旦諦めたときにはどのキャラをやり残していたか具体的に忘れましたが
大体1/4くらいは残っていたと思います。
ステイホーム期間となって一番最初に再挑戦し始めたのが、このUMVC3でした。
コンチャレ達成率が低いゲームは他にもありましたが、
その中でもUMVC3が最も埋めていきやすそうかなと感じたからです。

 

 

 

 

 

実際のところは決して埋めていきやすくはなく苦労の連続でした。
それでもステイホーム期間真っ只中でこのトロフィーをゲットできました。
DLCがいない場合、達成率100%でしか獲れないので
まさか獲れるとは思ってませんでした。
(もしかして最遅記録?)
全クリは目指してはいましたが、多分無理だろうなぁという感じだったので…。
途中で何度か心折れかけてましたし。

 

 

 

ラストクリアはストライダー飛竜。このmission10とても苦労しました。
個人的に左向きの昇竜拳コマンドが得意ではないのですが、
このmission10は昇竜拳コマンド2回、逆昇竜コマンド2回入るコンボで
左右どちらの端から始めても結局、2回苦手部分を通過しなければならないのが
大変でした。

 

 

 

 

 

飛竜の前にクリアできたのがモリガン
mission10は空中でいろいろさせられるので慌ててしまってミス連発してました。

全クリしたのがもう3年近く前のことなので忘れていることも多いですけど
憶えている範囲でこの他に難しかったのはカプコンサイドでは
アマテラス、ヴァイパー、ダンテ、トリッシュフェリシア
あたりかな。





ラス1、ラス2がカプコンキャラクターだったんですけど
全体的に見て難しかった印象があるのは個人的にはマーヴルサイドですね。

X-23のmission9は前半の繋ぎがなかなか上手くいかなかったのと
アシストのタイミングが掴めなかったのを憶えています。
この他ではアイアンフィスト、アイアンマン、ウルヴァリン、ストーム、Dr.ドゥーム、
マグニートー、ロケットラクーンあたりが厳しかったです。

 

 

 

 

カスタムモード

UMVC3におけるカスタムモードはヒーロー側かヘラルド側どちらかの陣営に入って地球争奪を繰り広げていく形式で行われます。
面白いのは付与される能力が3枚のサポートカードによって決まる点で、それぞれのカードにはメイン/サブで違った能力があるため、
どのカードをメインに据えるかで能力も変わってきます。(当然メインにできるのは1枚だけ。)

ヒーローズアンドへラルズ

ヒーロー側に入ったときのステージ選択画面。
上方にある赤枠に囲まれた3つのステージはボーナスステージで、登場する敵も強力です。
最初は存在しませんが、HIT LISTの敵を倒していきラインを揃えることで出現します。
(ボーナスステージはそこで敗北すると消えてしまいます。)



 

 

 

 

ヘラルド側に入ったときのステージ選択画面。
地球の完全制圧(ヒーロー側なら完全防衛)で目的達成ですが、
このゲームの1つのゴールとしてはサポートカードを全て集めることがあります。
あとはカスタムしたキャラでオンライン対戦もできるようなので、
そこで遊ぶこともできます。(私自身はオフ専ですが)

 

 

 

 

 

サポートカードはステージ撃破でゲットできます。
ボーナスステージではレア度の高いS級がでることもあります。
「女神ミリア」がなかなか出現せず苦労しましたが、
オフラインで集められるものは全てゲットできました。
(101/104枚で取得率97.11%。残る3枚はオンラインでしか手に入らない。)

 

 

 

 

 

私自身のカードデッキは深く考えず超簡単にできてます。
まず、DECK Aは攻撃力重視で

灰燼の蒼鬼
灰燼の蒼鬼
SABRETOOTH(メイン)

 

 

 

 

DECK Bは体力重視で

LUKE CAGE
LUKE CAGE
DAKEN(メイン)

 

 

 

 

 

DECK Cはハイパーコンボ重視で

KINGPIN
KINGPIN
MEPHISTO(メイン)

派手に決めたい時にDECK Cを使ってましたが、大体DECK Aを使うことが多かったです。
私の闘い方は防御無視で
ただただ攻め込むだけ(コンボなし。というか実戦では出来ない。)の戦法ですが、
それでもこれらのお手軽デッキで勝つことはできます。

 

 

 

 

でかいよ、ギャラクタス。
アポカリプスを思い出すね。
ギャラクタスを使用可能なモードもあります。