懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

伝染るんです。(吉田戦車)全5巻

私が「不条理4コマギャグ漫画」というものに初めて触れた作品。
この漫画がそのジャンルの元祖なのかと思ってました。
しかしながら、それ以前にも「コージ苑」等色々あるらしいです。
一番好きなのはベタですが、CMにもなっている「かわうそ君&かっぱ君」関連。
かわうそ君、ひどいや!」(かっぱ君泣きながら駆け出しオチ)
「かっぱの野郎!」(ボイン姉のことを黙っていたかっぱ君にキレるかわうそ君)
第1巻はページが傾いたり乱丁落丁を意図的にやったりしてます。
らしいと言えばらしいですが問い合わせ沢山来たでしょうね。
たけひろのコマ外に最初常に”オール5”と表示してましたが、あれは一体…?
(不条理に対して疑問を持つことに意味はないのかもしれませんが。)

 



 

 

 

 

 

 

尾田先生はこの4コマ漫画を見てルフィを着想した…かどうかは不明。