懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

コブラ(寺沢武一)全10巻


少年ジャンプ初の海賊漫画?(海賊は海賊でも宇宙海賊ですが。)
主人公のコブラカズレーザーが憧れる位メチャクチャかっこいいキャラです。
武器は左腕のサイコガンとタフネスボディのみ。(たまに77マグナムを使用。)
彼が話す会話は彼以外の主人公が話しても陳腐に感じてしまうかもしれません。
女通信員「あ、あなたゲーブルじゃないわね!」
コブラ「君だってビビアン・リーじゃないだろう」
平均すると一話に3~4回はこんな軽口風なこと言ってる気がします。
(゛コブラ゛゛名言集゛などで検索すると沢山でてきます。)
アニメ化されてないエピソードも結構あるので、いつかアニメ化してほしいです。
因みにこのデラックス版はJC版最終話の「リターンコブラ」は未収録。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはフルカラーCG版。
寺沢先生は漫画にCGを取り入れたパイオニア的存在です。
(ただし、どちらの絵柄が好きかは人によって好みが別れるでしょうね。)
寺沢先生は昨年残念ながらお亡くなりになりました。
シークレットがドミニクだったのかどうかはもう知る術がないのか…。
(スタッフに話している可能性もありますが。)
先生は「コブラ」の新作を連載中でしたが、続きはどうなるのかな?
ベルセルク」のように作者が居なくても続いていくパターンもある?