懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

ミルコ・クロコップ フィギュア

ミルコは一番好きな格闘家です。
なんかストイックな感じのところがいいですね。
ファンになったきっかけはやはりベルナルド戦での戦慄の左ハイ!
あれは衝撃でした。勝っても大喜びしない所もまたカッコよかった。
K-1勢の中では唯一MMAにも対応できた選手だったので、
その後軸足を総合へと移していきましたね。
(途中で規模を縮小したK-1にカムバックし地元優勝を果たしている。)

それにしても初期のK-1は荒々しいファイトが多く、
またキャラも粒揃いで面白かったなぁ…。
アーツ、ホースト、ベルナルド、フグの四天王に
バンナ、グレコセフォー、そしてもちろんミルコ。
いい時代でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全身のフィギュア画像でのショートタイツを見てもわかる通り
ミルコはクロアチア人です。
クロアチアと言えばワールドカップでも話題になりましたが、
名字の最後が「ッチ」で終わる人が多い国です。
何を隠そうミルコの本名は「ミルコ・フィリポビッチ」で
ご多分に漏れず「ッチ」で終わってます。
(クロコップとはクロアチアの警官の意。
ミルコは元警官、というより元軍人に近いと思われる。)
「ッチ」は「〇〇の息子」という意味らしいですが、
そう言えばミルコの息子は格闘家になるのだろうか?
ミルコ自身はなってほしくなさそうだったけど…。