懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

ドラゴンボール ポスターその⑥

孫悟空孫悟飯孫悟天ベジータ、トランクス、バビディ

 

Forever DRAGON BALL World!

以下は追悼特別企画。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンボールに”ルフィ”登場?》

ドラゴンボールにはワンピースの主人公ルフィと思わしき人物が登場しているシーンがあります。(下図。この2か所以外もあるかも。)
二つの漫画の掲載時期は重なっておらず、一体どういうことかと話題になったことがありました。これに関しては3つの説があります。

(左)天下一武道会決勝を観戦するルフィ?よく見るとログポースも身に着けています。パパイヤ島はグランドラインにあった?
(右)セルに気付くルフィ?アニメではこのシーンは田中真弓さんが担当…してないでしょうね。(未確認)

説①尾田先生がこの絵を元にルフィをデザイン

ワンピースの作者尾田先生がドラゴンボールの大ファンであることは追悼コメントが出るよりずっと昔から御本人が公言している所。
後々に「実はルフィはDBに登場しているんだぜ!」と言いたいが為に、このモブキャラの後ろ姿から着想を得てルフィをデザインしたとする説。
尾田先生ならやりそうな気もしますね。

説②鳥山先生は実は未来人、あるいは未来を見通す能力がある

ドラゴンボールの作者鳥山先生が未来を知っていて、イタズラ心でルフィを登場させたとする説。
(江戸時代の浮世絵師がスカイツリーを描いていた?ように…。)トンデモ説ですがDBファンでSF好きな方はこちらの説のほうが胸熱?
゛トンデモ゛がありなら「尾田先生がタイムトラベラーで印刷前のDB完成原稿に加筆説」なんてのも…いや、恐れ多くて出来ないかな。

説③たまたま

普通はこう考えますね。でも、それだと夢がない!