懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

ALL ABOUT カプコン対戦格闘ゲーム1987-2000

2000.9.2. 電波新聞社 A.A.GAME HISTORY SERIES Vol.1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで紹介してきたムックと違い技解説などはありません。
カプコン歴代の格ゲーについてシステムや裏技紹介の他、
何と言っても全エンディング掲載されているのが売りです。
(エンディング以外の特殊演出なども充実してます。)
350ページの極厚本で暇つぶしには持ってこいと思われます。
SERIES Vol.2としてSNK版も出版されており、
そちらも購入しようか迷った挙句、断念しました。
値段が高くて…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対戦格闘ゲームの歴史はこのストⅠから始まりました。
(私自身このストⅠをプレイしたことはありません。)
この時にはリュウ・ケンだけしか使用できなかったのね。
バーディ・アドン・元・サガットもCPUながら初代から参戦。
マイクってもしかしてバイソンのことかな?

現在シリーズとしてはストⅥまで来ていて感慨深いですが、
ストⅣ以降は3D化というかリアル志向に進んでいて
私が好きなアニメ絵は今ではほぼ無くなってしまった感じ…。
世界基準がそちら方向(リアル追求)なので仕方ないですが、
私の食指はいまいち動かないんだよなぁ…。