懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

ジャイアント馬場 フィギュア

私の場合、全日よりは新日派だったのでジャイアント馬場氏のファイトは
そんなに沢山は見ていません。
見たときには「動けー!馬場ー!」と野次が飛ぶくらい往年の馬場さんで
試合順も前のほうだったと思います。

実は元々巨人のピッチャーだったのは有名な話ですが、
1軍では殆ど出番がなく3試合に登板して0勝1敗防御率1.29という成績で
オフに風呂場で転倒し、ケガのためプロ野球を断念とwikiには記されてます。
元祖長身投手ということで、どんな球を投げていたのか気になるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G馬場と言えばアントニオ猪木氏のことがよく引き合いに出されます。
二人は若手時代シングル戦16試合も戦っており、
馬場氏の16戦全勝という結果が残っています。
若手のときだけに映像としては残っていないのが残念ですね。
しかし、二人は同日デビューしている同期ですから猪木氏からすれば
相当悔しかったんじゃないでしょうか。
正に「俺は馬場さんのかませ犬じゃねえぞ。
と思っていたかもしれません。

あと実現はしなかったけどアンドレとの巨人対決を
シングル戦で見たかったなぁ。(タッグでは顔合わせあるらしい。)

馬場氏は突然亡くなってしまったので引退試合と銘打たれたものはなく、
最後の試合は亡くなる2か月前ラッシャー木村百田光雄と組んで
渕、永源、菊地毅組と戦ったのがラストファイトということになりました。