懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

KOIHIME ENBU

このソフトもコンボチャレンジ目的で購入したので初めての恋姫シリーズです。
見た目と違って意外と硬派なシステムで思ったより遣り甲斐ありました。
特徴的なのは「軍師呼び出し」と「崩撃」。
「軍師呼び出し」は援護攻撃のことでUMVC3でのヴァリアブルアシストに似てるかな。
(但し、軍師が単独で戦うことはない。)
「崩撃」のほうは、この属性攻撃が当たると相手を「床バウンド」「壁バウンド」「打ち上げ」
させることができるようになり(各1回ずつ)、それをコンボに組み込んでいくことが可能です。
コンチャレも長いコンボはこの崩撃コンボがメインに作られています。

 

 

 

 

 

キャラは女性ばかりで少なめの13体。(三国志の武将を全て女性化。軍師も同様。)
どうやらアダルトゲームがルーツらしい。
ひとつ疑問に思ったのは三国志がモチーフなら何故劉備がいないのかという点。
ちょっと調べてみたところキャラクターとしてはいるようです。
戦闘タイプではないということかな?
にしても途中のストーリーやエンディングにも一切登場しなかったけど…。

 

 

 

 

コンボチャレンジモード

1キャラにつき15個のコンチャレが用意されてますが、No.14以降急激に難しくなります。No.14&15はスペシャルコンボという扱いみたいです。
その最後の2つについてはスタート位置も限定されるようなコンボが殆どなので実戦には不向きなんじゃないかなぁ…。(魅せコンボ?)
あと崩撃コンボが始まると相手が壁や床に当たって派手に動くので、それを追ってこちらもダッシュなどを使って動き回らされます。
キャラによっては左端付近で始まって右端まで移動し、さらにまた左端に帰ってくるなんてこともあったりして見た目大忙しとなってます。
全体を通して言えるのはダッシュ距離やヒットタイミングを絶妙に合わせる必要があるという点で、そこがなかなか難しいポイントです。

チャレンジ

キャラ数:13 課題数:195 難易度:3

コロナ前にクリアできていなかったのは夏侯淵孫権
いずれもNo.14&15をやり残していました。
それらの再挑戦を始めたとき、実は既にステイホーム期間は終わってましたが、
何か意地になってコンチャレやり続けていました。
(当初はステイホーム期間だけコンチャレ再挑戦しようと考えてました。)
その甲斐あって無事全クリを果たしましたが、
結構難しかったので何故シルバートロフィー?と思ってしまいました。

 

 

 

ラストクリアは夏侯淵夏侯淵はNo.14、15共に難しかったです。
No.15の鬼門は3連続ジャンプ↓C。クリアしたから言えますけど面白いことを考えるね。
このヒットタイミングに慣れるのに結構時間がかかりました。
しかもそれが2回あるので大変です。
No.14のほうは前半にある裏回りする部分も厳しかったですが、
やはり苦手のダッシュしゃがみ×2で手を焼きました。
苦手故に早めに出そうとして前の技の硬直が解ける前に
焦ってダッシュコマンドを入れてしまいダッシュが出ないことが多発してました。

 

 

孫権で難しかったのはどちらかと言うとNo.14。
またこれもダッシュしゃがみ(厳密に言うと斜め前下)が含まれたコンボですが、
それが当たった直後にすぐ奥義発動が必要で、
そこでどうしてもワンテンポ遅れてしまい奥義がスカされまくってました。

 

 

 

 

 

あとはコロナ前にクリアできてましたが手こずった印象が残ってるのは
呂布馬超曹操あたりかな。
呂布のNo.15はコンボ最後の辺りで何回やっても当たらない箇所がありましたが、
何故当たらないんだろうと思いながらやり続けていたら突然ヒットし、
そのまま最後の秘奥義まで無事ヒットさせることができました。
(我ながらよく反応できたなぁ。)
未だに何故当たらなかったのか、そして何故突然当たったのかよく分かってません…。

 

 

 

コンチャレではないがロングコンボが必要なトロフィーその1。
この趙雲35ヒットトロフィーもコロナ前にはゲットできていませんでした。
レシピがないのでネットで調べていたら(自ら作るなんて当然出来ません。)
ダッシュしゃがみを含むコンボが紹介されていたので、
苦手は承知の上でそのレシピを憶えて何度も挑戦しましたが
正にそのダッシュしゃがみのところで殆どヒットせず諦めていました。
コロナ禍のステイホーム期間となり他のレシピないかなぁと探しみたら
別レシピを見つけて、そちらの方でコンボ成立させトロフィーゲットと相成りました。

 

 

コンチャレではないがロングコンボが必要なトロフィーその2。
これはコロナ前、PS3を一度片付ける直前にゲットしたトロフィーです。
夏侯惇で達成(レシピはもちろんネット調べ)しましたが、
他のキャラでも10000ダメージ出せるのかな?
あと上のトロフィーもそうですがトレモ以外と指定されており、
動き回るCOM相手にコンボ決めるのが面倒臭かったです。
ゲージも溜めないといけないし…。

 

 

 

 

 

孫権孫尚香(孫夫人)シスターズ。
これは孫尚香のエンディングの一場面だったかな?

ギャラリーモードでバグがあるのかBGM選択しても鳴らないんだが。
修正のためのアップデートもないし…。