懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

風の谷のナウシカ(宮崎駿)全7巻

今のところ宮崎駿監督唯一の連載漫画(でいいのかな?)。
連載途中には休載が増えて完結するのか不安でしたね。
漫画の序盤では映画と違ってクロトワの活躍の場が結構多いです。
コルベットの操縦や王蟲の襲来からクシャナを助ける等。
ナウシカのピンチに駆け寄り「なんで俺までとび出すんだ」とノリツッコミも。)
映画では2巻途中までの話を土鬼を省いた脚本に変更して再構成しています。
原作通りの映像化を求める声は昔からありますね。
宮崎監督が首を縦に振らないみたいですが。(漫画の内容に納得いってない?)
もしも心変わりして映像化されるとなったら、どうなるのか妄想してみる…。
監督は駿氏自身か信頼の厚そうな庵野氏あたり…吾朗氏は可能性低いかな?
TVシリーズで30分ずつ放送するイメージが湧かないので、やはり映画でしょうか。
そうなると4部作ぐらいかなぁ。興行収入尻すぼみにならないか心配ですが。
NHKならTVシリーズあるかもと思いましたが、ジブリの日テレ子会社化で霧散。
一番の悩みどころはナウシカクシャナの声をどうするか問題か。
スラダンの成功例もあるので新たな人にはしやすそう。
私の狭い知識ではナウシカ早見沙織さん、クシャナ甲斐田裕子さんって感じ?
島本さんや榊原さんにはナウシカクシャナの母親役かなぁ。(台詞増で)

 

 

 

 

付属のポスター。
主人公に「敗走」の2文字を背負わせる。
ナウシカに対しての宮崎さんの自信の表れとも感じます。