懐古屋

ゲーム(主に対戦格闘ゲーム)やプロ格、フィギュア等々いろいろ懐古する

ARCANA HEART 3 LOVEMAX!!!!!

PS3カテゴリーで最後の紹介、アルカナハート3LOVE MAX!!!!!。初めてのアルカナシリーズです。
色物キャラが多そうで前から興味はありましたが、PS3購入してすぐ位に手に入れたと思います。
コンボチャレンジのことは頭にない頃の購入で、実際コンチャレはありません。
アフターストーリーが思ったよりボリューミーだった記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラクターは恋姫†演武と同じく女性キャラのみ。キャラ数は23体。
キャラクターとアルカナと呼ばれる聖霊の組み合わせは自由。
このゲームの特徴的なシステムはホーミングでしょうかね。
攻撃ヒットして吹っ飛ばしや打ち上げが出来たら兎に角ホーミングボタンを押して追撃。
AH3LMを長時間プレイしてから他の格ゲーをプレイすると
思わずホーミングに割り当てていたボタンを押してしまいます。
(ホーミングと言えば個人的にはギャラクシーファイトを思い出します。)

 

 

 

AH3LMにはコンボチャレンジモードもカスタムモードもありませんが
トライアルモードというものがあります。
これは色々な条件(ジャンプ攻撃のみ有効等)のもとで
課題(相手の攻撃を相殺しろ等)をクリアしていくモードで結構難しいです。

 

 

 

 

 

上の画像にもあります様にアンジェリアを使用してトライアルは一応クリアしました。
難関だったのはtrial10。
中ボスのシャルラッハロート、アンジェリアもかなり厳しい攻めをしてきますが
パターンを覚えて何とか撃破。
そしてラスボスのパラセ・ルシアがとんでもなく強敵でした。
(ラスボスと呼んでいいのかな?トライアルにだけ登場する隠しボス的存在。)

 

 

 

 

もしラスボスと呼んでもいいならラスボス史上最強かもしれません。
パラセ・ルシアは怒涛の攻めを繰り出す上に自動回復まで使ってきます。
カスタムモードのラスボスならまだ分かりますが、当然こちらは通常状態です。
さらに厄介なのは2ラウンド取らなければならない点ですね。(設定変更不可)
奇跡的に1ラウンド取れたことはありましたが、
もう1ラウンド取るという奇跡はなかなか起こらなかったです。
最終的にはアンジェリアの超必・隕石落としで何とか勝利しました。
因みにアルカナは鋼だったと思います。(約6年半前の出来事なので記憶が曖昧。)
ブロンズトロフィーの難易度ではないですね…。

 

 

タイムアタックモードの最後に控える
ボスモードのフィオナ撃破でゲットできるトロフィー。
こちらも強敵ですが、やり続ければ慣れてきていつかは勝てます。

 

 

 

 

 

 

サバイバルスコアアタックモードの最後に控える
ボスモードの神依撃破でゲットできるトロフィー。
こちらについても強敵ですが、しつこくコンティニューで勝利を捥ぎ取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ステイホーム期間限定のつもりで始めたコンチャレ再挑戦は結局3年弱もしていました。
「ステイホーム期間に行った生産性のない作業」ランキングといものがあれば間違いなく
上位に入るでしょうね。ただ前にも書きましたが達成感はありますし満足もしています。
それにコンチャレをやっている間はそれだけに集中していて
コロナ禍のストレスも軽減されたように感じます。いい意味で現実逃避できたのかも。
(コンボ課題に何度も挑戦するストレスはあまり感じなかった。気長にやってたから?)

それよりも3年経ってもまだコロナが完全収束していないとは思いませんでした。
いずれ次の第9波が来るんでしょうけど、世界はコロナと共存の方向で
♪コロナは続くーよー、いーつまでもー。」って感じですね。
聖霊界最強錬金術師のパラセ・ルシアさんならコロナも何とかできそうだけどなぁ…。